Liberation

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たまには
Boss戦におけるPriの動き方

チャンプじゃないよ。チャンプは秘密(/ω\)

前提として
・10~13Boss(1h:5匹 2h:5~8匹)を回る
・PTMが4~12と大人数の場合

を想定して書いてます。ペアやトリオはまたそのうちに。

準備
・服:火/水/風/闇/アンフロ 必須
・盾:虫/人/悪魔/動物(まぁ弱いけど)/ヘビー(遠距離) 必須
・靴:マタorベリットでMHP確保

・武器:☆メイスorQV 用途は少ないけどLMとか(自分は使わない)

・消耗品:マステラ100/イグ種3~5/イグ葉3/ハエ10/蝶3/青ジェム20

事前情報として、湧き時間、湧きMAP、Bossの属性攻撃の有無(有る場合はその属性)を覚える。
後は味方Monkの阿修羅の威力を覚える(IM3/5 有/無)
BossのMHPや対抗の威力も覚える(LAを 無し→有り でやるとか、何処でLAを入れればDropを拾えるのか計算するため)

あとはDrop取得権の計算式とか覚えておくと(やってれば体感で分かる)便利。
とっさに計算できないと辛い。
(とりあえずLAいれとけばいいや、な人はPriしない方が吉)

支援の順序
複数Priがいる場合はDex高い方がAsm(アスム)に回り、他がbr(ブレス)→IA(速度増加)→マニピ→IM(高Lv所持者)を、湧く30秒前からかける。
コレで大体10秒前ぐらいにはかけ終わる。
Priが1人の場合は30秒でギリギリ終わるぐらい。
支援の順序は、Pri→Monk→前衛の順。前衛のIAをなるべく長く持たせるため。

Boss発見時
対抗の有無によって変わるけど、基本はテンキー(時計でもいいが自分らはテンキー)で場所を指示。
と同時にBossを人目につかない場所へ誘導。
探し辛い場所やMAPの死角などを利用する。これは分かりにくい場合は慣れてるPTMに聞けばいい。
ただし誘導中に対抗の索敵に引っかからないルートを通るように。

あとできるだけFAの有無も分かる範囲で報告。
(自分がFAならf、FAじゃないならn、などと決めておくといいかも)

対抗のアタッカーがFAを取っていた場合、とにかく取得権の20%以上与えないように頑張る。
(LA消しやあえてLA入れてBossを爆裂→アタッカー轢く、等)
ただし後者はリスクが伴うので慣れない限りはやめた方がよさげ。

状況に応じてBossにIAをかけて誘拐も有り。
走るときはキリエ上書きでHITストップにかからないように。


もちろんBoss索敵時に時間が経ってるなら、アタッカーや前衛に支援のかけなおし(br→IA)は必須
Asmは接敵時に1~3を使い分けると良い。耐え切れるならAsm5をフェン付で詠唱してもOK
ただしDisに注意。
鎧や盾を破壊してくる場合は、壊されたらその旨を報告し壁を変わってもらったり何らかの対処をする。

マステラ連打しつつ他の操作が出来ないと辛いので、そこは練習。
最低でも超を取り巻き+周りの雑魚付で抱えきれないと辛い。

自ヒールで耐えるのも大事だけど、Drop権獲得が最重要。
なので味方が阿修羅を撃てそうな場合はヒールを控えてLA合わせるのに集中する。

だらだらと思いついたこと書いてみた。
というか自分がやってる事(´・ω・`)
Comment
≪この記事へのコメント≫
連携の取り方とテレポ運向上の方法よろ><(後者まじdmpっ゚、。)っ
2005/09/12(月) 00:01:23 | URL | 葵 #-[ 編集]
連携・・・慣れるしかないんじゃない?
後はよくMonkと相談するとか

テレポ運はある程度妥協して歩いた方が早かったりもする・・・
湧きポイントをある程度頭にいれとかないとみつからなさすぎ<道とか
2005/09/12(月) 01:13:11 | URL | tk #-[ 編集]
|ω=)
連携はもう数やるしかないような気がする…。
いつもやってる面子だともう文字打たなくてもこのときこうしたら~みたいのが皆瞬時に判断出来るようになるので そういう面子が多いと大抵負けることはあまりないかな。

テレポに関しては ある程度妥協して歩いた方が絶対早い…。
大体良く沸く場所ってのはあるのでそこから見てればいいんじゃないかなー。
というかチャンプの残影だっしゅと騎士のペコダッシュになれてしまって、廃プリでbossやると歩くの遅くてむかつk

というか闇鎧って使う?
2005/09/12(月) 05:21:54 | URL | hii #CjlWd7YA[ 編集]
んー
自分はDQ/DOP/LOD抱える時は闇かも。後はBAP相手のときの風の予備かね(´・ω・)
OSIは爪がだるいのであまり行かない
2005/09/12(月) 08:03:44 | URL | tk #-[ 編集]
そいやー今のメンツでって回数あんまやてないなぁ。
妥協して歩くねぇ・・・ほんと残影移動体験すると足遅くてだるいんよねwまぁ次からそするかなぁ。

闇鎧は月やんと同じくDQDOPLOD抱える時だけかな。
BAPは風壊されたらそのままやってるかも(闇つけるより白かマス食いながらヒールとLA優先したほうが早い(’’

2005/09/12(月) 19:43:37 | URL | 葵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
